「勉強法コラム」の記事一覧

すっきり眠って、すっきり目覚める方法

  今日はすっきり眠って、すっきり目覚める方法という話をします。   「勉強時間が足りない!」   という人の多くは、 なんとか睡眠時間を削って勉強しようとがんばるわけですが、 ただ、夜遅く・・・

恥ずかしい勉強自慢

  今日のテーマは 【恥ずかしい勉強自慢】 です。 自分自身の学生時代を振り返ってみたり、 また生徒たちの話を聞いてみたりしながら 感じたことなのですが、学校の中では、 勉強に関する【恥ずかしい自慢】をして し・・・

勉強は基礎が大事!

  今日は『勉強は基礎が大事』というテーマで 話をしたいと思います。   今回のテーマである『基礎が大事』という言 葉はあちこちで言われているので、聞いたこ とがあるという人も多いかと思います。 &n・・・

学ぶことは真似ること

  今日は、少しでも勉強ができるようになって テストで点を取りたいと思う人に向けた記事です。   現在も公開中の、   『テストで点が取れるようになる7つの秘訣』   という冊子で・・・

勉強の努力は報われない~努力は報われるのウソ~

    「努力をすれば勉強ができるようになる。」   世の中にはそう思っている人が多いですね。 いきなりですが、今日はこれを否定します。   そうです、努力をしても勉強はできるよう・・・

勉強が出来るようにならない人の口ぐせ

    今日は   【勉強ができるようにならない人の口ぐせ】   というテーマでお話します。   これまでたくさんの生徒さんを見てきたこと で、何日か直接話をすることで、・・・

朝勉強を成功させるコツ

  夜はどうしても眠くて寝てしまうから、朝に 少し早起きして勉強をするという人もいますよね。   今回は、そういう人に向けた朝勉強のコツに ついてお話をしたと思います。     1・・・

わかるの3レベル ~わかる?できる?わかったつもり?~

    今日は「わかる」という言葉には3つのレベル があるというお話をしたいと思います。   よくテストが終わったあとなどに、   「この問題わかってたはずなのに・・・」 &nbs・・・

予習と復習はどちらが大事か?

  さて今日は   「予習と復習はどっちが大事か?」   という話をしたいと思います。     まあ結論から言えば   「どちらも大事」   なのです・・・

東大生の勉強法

  前回書いた「天才の勉強法」が思った以上に 好評だったようなので、以前別のサイトに 書いたことがある、「東大生の勉強法」とい う話を、こちらにも書いておきたいと思います。   ここに書く内容は、とあ・・・

天才の勉強法

  さて、今日は天才の勉強法という話をしたいと思います。   過去の私のこともちょっとだけ交えながら いつもとはイメージの違う「ストーリー調」 で書いていきたいと思います。   天才になりた・・・

勉強における「インプット」と「アウトプット」

  勉強法の話をするときに良く出てくる用語の中に、   インプット と アウトプット   というものがあります。   中学生くらいだと、何だかこの言葉の意味が よくわからない、と思・・・

勉強ができるようになりたい人へ

  今回は勉強ができるようになりたい人へというお話です。   そもそも“あなた”はなぜ勉強ができるように なりたいのですか?   ・受験で合格したいから! ・ライバル・・・

勉強は何のためにするのか?~勉強する理由~

    「勉強は何のためにするのか?」   その質問の答えはこれまで様々なところで語られてきたと思います。 そしてその語られる場所、語る人によって、その答えは形を変えてきました。 &nbsp・・・

ゲームが好きな人は、誰でも天才になれる!

  今回は、ゲームが好きな人なら誰でも天才になれるというお話です。 「え、どういうこと??」 って理由を説明する前に、まずは『天才』ってどんな人なのかを考えてみます。   天才とは? 世の中で使われて・・・

このページの先頭へ